優しさは伝わり、そして伝えられる

今日、舞美さんのイベントに参加してそう思いました。

「らん」のとき、杉本有美さんがお兄さんが舞台を見に来てくれると聞いて羨ましかった舞美さん。

家に帰りさり気なくお母さんにお兄さんの予定を聞いたりしたらしい。

そして、舞台をお兄さんが見に来てくださって、普段は口に出さないお兄さんが舞美さんに送ったメール。

舞美さんは、自分が小さな頃からこの世界にいるから、そんな自分のためにお母さんが自分に付きっきりになり。

お兄さんも小さかったから、お兄さんがお母さんに甘えたいとき甘えられなかったんじゃないか。

だから自分がこの仕事をしている事で沢山迷惑をかけてしまっているのではないか。

ずっとそう思ってきていたから、お兄さんからの優しいメールがすごく嬉しかったとの。

この話をしてくださっている最中に舞美さんが感極まってしまいました。

それくらい舞美さんにとって大きな事だったんだろなと。

舞美さんのご両親の優しさがお兄さんに伝わり、ご両親の優しさは舞美さんにも伝わり。

お兄さんの優しさも舞美さんにしっかり伝わってる。

本当にいい家族だなと思います。これが本来の家族の在り方なのかも。

お兄さんも少なくともなんかしらはあったと思うけど、妹が頑張っていることをちゃんと知ってこういう風に出来るのは凄い。

同じく妹を持つ自分として舞美さんのお兄さんとの違いに…

こういう優しさを少しでも自分も持てたらなと思います。

今日、イベントに参加できて本当に良かったです。