セブンイレブン700円くじに関して

まず始めに、11月15日に書いた日記にて、もださんがコメントを下さったのにも関わらず、すぐにコメントを返さなかったことを深くお詫び申します。
もださんにはこの件で嫌な思いをさせてしまい、本当にすみませんでした。


その発端になったのが以下の記事です(記事の内容は以下のURLより)
http://d.hatena.ne.jp/may-com/20081115/1226760910#c


もださんからコメントを頂いた時に最初に自分が思ったことは「どうにかしろ、って言うのはちょっとお門違いですよ。」とコメントを返され、自分はなんでこう返って来たのかな?っと思いました。
ここに書くことがお門違いだと言われたのか、店員さんにいうのはお門違いと言われたのかわかりませんでした。
自分は店員さんに「どうにかしろ」とは一言も言ってません。でもよくよく考えるとブログにはそのことは書いてません。
だから、この文章を相手がどうとるかは相手次第で、相手がそうとってしまったら、そうにしかならないんですよね。
会社でも部長に言われたことだけど、「自分が一生懸命やっていても、相手にそれが伝わっていないならそれは意味がない」。
本当にその通りだと改めて思いました。


そう思った他に、もださんに店員側のことも考えてみて欲しいとコメントされて、自分なりに考えてみました。
今まで、コンビニでのバイトをした経験がないので、今の自分の仕事にあてはめて考えてみましたが、まったく参考になりませんでした。
でも、もださんがコメントを下さったように、自分が客側でなく、店員側でこの立場・状況になったら何も出来ないと思います。
このとき店員さんはこの店員さんしかいなかったのですが、自分が一人で「替えろ」なんて言われたら絶対に対応できないと思います。
今の仕事でも対応などで部長に怒られてばかりですし・・・きっとお店の評判を下げて終わりです・・・
色々考えてみて、正規の手順を踏んでいて、こちらに非はないのに何か言われるっていうのは本当に困るし対応も難しい思いました。


でも、もださんが書いて下さったように「ご家族の方に」とさりげない一言をかけてもらえたらもう少し感じ方も変わったし印象も違うのかなと思いました。
自分もこんなさりげないもださんのような対応ができるようになれればと思います。


長く待たせてしまったにも関わらず、まとまりのない文章で、もださんには申し訳ないのですが、これが今回の件で自分が感じたことです。


最後にもう一度言わせて下さい。本当にコメント返すのが遅くなってしまってごめんなさい。