長女と長男

自分の家の事情も有るので隠します。





自分は長男なのですが、親からしてみれば二人目の子供なんですよね。上に姉がいますので。
今日は、そのことで思うところもあり、というかまぁ感じたことを書いてみようかなと思います。
夕飯後に、昨日、自分が買ったチョコレートを食べようとしたらもうほとんどなかったんですよね。
で、その犯人が姉でして、姉からお金を取ろうとしたんですよね。自分。
こういうことがあったのが、今回のことだけじゃなかったので。
姉の言い分としては「自分が買ってきたお菓子も皆食べてるんだから」とのことなんですが、姉の買ってきたお菓子を食べた記憶なんてありません。
母が買ってきたときには、「これ買ってきたから、はい」っていってくれるから「ありがとう」ってもらうけど、姉の場合は買って来ても何も言わずに、こちらが気付くとお菓子の袋なんかがゴミ箱の中にあるので気付くってな感じなのにさ。
で、自分が姉に「人のものを勝手に食べるなよ」的に言ったんです。そしたら父が、「食べられるようなところにおいておくお前が悪い」と。
正直、「はぁ?」ですよ。人のものを勝手に食べた姉よりも、買ってきた自分が悪いってなんるんですから・・・
まぁ、こういわれるのは今回に限ったことじゃないので、以前のように怒りをあらわにするってことはなくなりました、それでも腹は立ちます。
姉が菓子パンは高いと言って食パンしか買ってこないので、自分が菓子パンが食べたくて自分で買ってきて自分の場所に置いておいたら朝起きてみたらなくなっていて、それを食べたのも姉で、そのときも「自分が食べたくて買ってきたのに人のを食べて」って怒ったら、朝起きてくるのが遅いお前が悪いだの言われるし、挙句の果てには「菓子パンは高いから食パンを買ってくる」という姉の行動の方を褒める始末だし。自分の怒ってる論点から外れてるし。
自分がゼリーを買ってきたときだって、食べられないように蓋にでかでかと名前を書いておいてのに、それも食べられて・・・それにかんしても自分が悪いって事になるし・・・
食べ物関連じゃなくても、姉の携帯だって姉には「買ってあげるよ」とかいうのに自分にはまったく言ってくれないし、デジカメだって姉は自分で壊したのに、壊れたんじゃしょうがないって言って新しいのを買ってあげるのに、自分のときは・・・大学院にしたって、姉の場合は進めたのに、学校から大学院進学案内の通知が自分にも来たときには、第一声が「行かないよな。」ですしね。まぁ大学院は行く気はなかったけど、第一声から行かないこと前提に言われたのはショックだった。


こんな風に書いてますが、父のコトが嫌いというわけじゃないんです。一緒にスポーツを観に行きますし、いろいろなところに一緒に行けて楽しいですし。


でも、やっぱり色々と引っかかる部分はあるんですよね・・・これが長女と長男の差なのかなと。


こればかりは、自分が親になってみないとわからないんだろうな。