東京厚生年金会館

本日24日、モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜〜に参戦してまいりました。



これ以降は自分なりの感想を書こうと思うで、見て気分を害される方も出てしまうと思うので隠します。
見る方は自己責任でお願い致します。見た後の苦情は一切受け付けません。
こんな風に感じた人もいるんだぁくらいに流せる人だけ見て下さい。





まずは各メンバーを見た感想でも書こうかな。
高橋愛
歌唱力はやっぱり娘の中でも飛びぬけて高いと思います。今回のソロでもそれが十分に解るんですが、松浦さんのような凄さを感じないのは何故なんでしょう?高橋愛松浦亜弥の二人に優劣をつける気なんて毛頭ないです。それぞれいるフィールドが違いますし、人それぞれ長所・短所がありますから。それでもやっぱり足りないと思うのは高橋愛に求めているものが大きいのかな?自分でもよく解りませんが、高橋愛ならってのが少なからず働いているんだと思います。


新垣里沙
里沙ちゃんの唄う時の表情には本当にドキッとさせられます。表現力(表情での)は娘。の中では一番じゃないのかなと自分では思いました。それぞれの曲での里沙ちゃんの表情ってのはホントに曲、曲で魅せてくれるし、惹き込まれてしまいます。それにホント楽しそう。


亀井絵里
9人の中で一番みていたはずなのに書くのは一番最後で、一番みていたはずなのにいざ書こうと思ったら書けないとか・・・ホント上手くなってる。そう感じたし、楽しそうなのも伝わってくる。今の娘の中で一番好きと言えるメンバーであることは間違いない!!けど、なんなんだろうなぁ、ホント亀ちゃんのことが書けない・・・


道重さゆみ
さゆはなんだろうな・・・なんでもあり感が漂ってると思った。小春以上に。でも、やっぱりあれはさゆにしか出来ないんだと思う。


田中れいな
れいなは自分の魅せ場を熟知してると思った。以上


久住小春
小春はきらりを経験してさらにすごくなったように感じた。もともとの小春の才なんだろうけど、すごいのびのびやってるように感じる。


光井愛佳
髪の毛を切って雰囲気が変わってた。変わってのは髪形だけじゃなく唄い方も変わったように感じた。自分が聴いたのが半年振りだったから、そう感じただけなのかもしれないけど。でも正直、今回唄った「男友達」はまだみっつぃには早いように感じた。唄い方にも無理があったし、何よりテンポが外れてというか合ってないというか。それでも春観た時よりはみっつぃも娘。として観られるようになってた。


【ジュンジュン】
ジュンジュンは体が大きいせいか良い意味でも悪い意味でもダンスがすごい目立つと思いました。良い意味で言いえばダイナミックさがあり目を惹かれるが、悪い意味で言えばダンスの遅れなどが目立ってしまいもったいない。まだまだ荒削りだけど、ジュンジュンは鍛えればダンス良いんじゃないかと思う。


【リンリン】
リンリンは聴けば聴くほど、声がアヤカさんに聞こえてしょうがない^^;そればっかりが引っかかって中々集中して見れなかったり。でもリンリンもジュンジュン同様これからだと思う。


さてと、ここからはコンサートに関して書いていこうと思います。
まずはセットリスト(他の場所から拝借)


01.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBガール(娘)
02.みかん(娘)
03.Hand made CITY(娘)
MC ←娘。全員、終わってから美勇伝登場
04.カッチョイイゼ! JAPAN(娘+美勇伝)
05.Please! 自由の扉(娘)
06.悲しみトワイライト(娘)
MC ←亀井、道重、田中、ジュンジュン、リンリン
07.チャンス(きらり)
08.好きな先輩(ジュンジュン・リンリン)
09.シャニムニパラダイス(高橋・新垣・亀井・田中)
10.いきまっしょい!(娘)
MC ← 高橋、新垣
11.じゃじゃ馬パラダイス(美勇伝)
MC ←美勇伝
12.美〜Hit Parade〜(美勇伝)
13.恋する(ハート)エンジェルハート(美勇伝)
14.男友達(光井+美勇伝)
人形劇(美勇伝+高橋・光井)
15.ぎゅっと抱きしめて(高橋)
16.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜(娘)
17.シャボン玉(娘)
18.NATURE IS GOOD!(新垣・田中+娘)
19.Ambitious!野心的でいいじゃん(娘)
20.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(娘)
21.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。(娘)
アンコール
22.HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜(娘+美勇伝)
MC
23.女に幸あれ(娘)
(追い出し:ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBガール)
正直出だしから曲が分らず躓きまして、なかなかエンジンが掛からず。しかも4thの曲がきたりして正直凹みました。4thの曲が流れてる時、失礼ですが自分の目に写っていたのは今目の前で唄っている現メンバーでなく、初めて自分がコンサートに参加した時の元メンバーの影でした。このときはホント欠けてたと思います。他にも美勇伝の曲も分らない曲のほうが多くぽかーんで、アンコールの最初の曲もなんだか分らなかったし。ホント何しにきてんだ感がありましたが、16〜21くらいまでが一番楽しかったかなと思います。
楽しかったかつまらなかったかと聴かれれば正直微妙です。上で書いてますが、ホント心から楽しいと思ったのは16〜21くらいまでですしね。現メンバーには申し訳ないけど、今が最高とはならない。それがはっきりしたコンだったのかと思います。


コンに関してはこんなもんで気になったことを少し。
なぜ愛ちゃんのソロを最後で聴けないのかと。どう聴いたって叫ぶような雰囲気の曲じゃないだろと。初めてこの公演に入って聴いた自分にだってそのくらい感じたぞ。以前、ごっちんだったり、松浦さんの公演でも叫ぶヤシがいたけど、ホント理解に苦しむ。ホント、低すぎると思いましたよ。
それから娘。コンってあんなにも「アンコール」のコールする人少なかったけと思いました。自分の判断でしかないですが、自分の周りで「アンコール」のコールを必死にコールしてるのが聴き取れたのは自分の左前の人、自分の右後ろの連番者の二人、通路を挟んでいた二人とその後ろにいた人くらい。他にも言っていた方もおられたのかもしれないけど、自分にはこれくらいしか分からなかった。遠くからはコールは聞こえてくるけど、近場からはないとか。手だけの方もいた。けど、何もしない人多すぎ。本当にアンコールで曲を唄ってほしいと思ってるのかと思う。隣にいたTヲタなんか公演中は邪魔なくらいぶつかってくるし、邪魔な声を上げるくせしてアンコールはしない。前の奴等は関係ない事をべちゃくちゃしゃっべてる。こういうのをみていて「アンコール、ありがとうございます。」と再び出てくるメンバーが可哀想でしょうがない。始めから組み込まれているアンコール。どんなにコールが少なくても出なくてはいけないというはホント変な話だと思う。コールが小さいならそのまま照明を点けちゃって終えちゃってもいいじゃないかなと思っちゃうし。こっち(ヲタ)はお金払ってるんだから向こう(アーティスト)はアンコールまで見せるのは当たり前ってのははっきりいってないと思う。本来アンコールってどういったものだったんしょうね?


愚痴はこの辺で終えたいと思います。なんか自分にとって今年最後の公演なのにこんな感じで終えちゃいましたが、来年はこういう風に感じないような公演に参戦したいなと思います。


他のアーティストに出来ていて娘。が出来ないなんて思いたくないし。