なぜだろう?

前々からなのですが、私はよく年配の方に話し掛けられるんですよね^^;
今日も映画館で一人でいると、60代後半くらいのおじさんに話し掛けられたし、息子の奥さんに連れてきてもらっていうおばさんにも話しかけられたし^^;
おじさんは「『西遊記』を観に来た」とか、「夏の選挙に誰これに入れてくれ」とか「最近の映画はつまらん」とか一人で話したいことだけ話して、私が「チケを買いに行くので」と言ったらいなくなったし^^;
おばさんもおばさんで息子の奥さんがいるのに、私に「息子の奥さんが連れてきてくれたんだ」とか「うちの嫁はよくてねぇ」とか嫁さんをほったらかしにして・・・
話し掛けれるのは、初めてじゃないからいろいろ返したりするんだけど、やっぱり苦手だよなぁ↓↓
父には「若い人にもてないで、年寄りばかりにもてても」なんて言われるし^^;
なんで、こうも一人でいると話し掛けられるのか?