栃木SC関連記事

■目指せJ 栃木SC/初のプロコーチ就任/町田氏(作新高出) 戦力強化の要に(2007/02/02)
という記事が下野新聞のページに載ってました。記事の載っているURLは以下のとおりです。
http://www.shimotsuke.co.jp/media/sports/t_sc/news/2007/0202.html



2008年のJリーグ2部(J2)参入を目指す栃木サッカークラブ(栃木S
C)の専任コーチに前東洋大コーチの町田秀三氏(33)が1日、就任した。
栃木SCの専任コーチは初めて。主にトップチームの練習メニューの作成と攻撃
面強化のための指導を担当する。町田氏は「最大限の目標はJ2。できることを
精いっぱいやりたい」と抱負を語っている。

町田氏は作新高から国際武道大に進み、J1のジェフ市原(現千葉)、栃木S
Cでプレー。国際武道大では、全日本大学サッカートーナメントで3位に入るな
ど、現役時代は攻撃的MFとして活躍した。1999年には作新大監督に就任。
6年目で関東大学サッカーリーグ2部昇格に導いた。昨季は東洋大コーチとして
選手育成に当たった。

栃木SCは、チーム強化とコーチングスタッフの充実を目的にプロコーチを採
用。栃木SC時代の98年、関東社会人大会を制し、県社会人リーグから関東社
会人リーグ昇格に貢献した町田氏を起用した。契約期間は2月からの1年間。

従来のコーチ陣は、ほかの仕事を持っているため負担は軽くなかった。練習時
間の開始が遅れることもあり、選手にもデメリットが出ていた。専任の町田氏は
コーチに専念することができ、安定した練習、指導が可能になる。

高橋高監督も「Jでプレーした経験があり、指導者としての資質も兼ねそろえ
た優秀な人材。大きな戦力となってくれるに違いない」と期待を寄せる。

町田氏は「自分の力がどこまで出せるかは未知数だが、監督と選手を精いっぱ
いサポートしていく。厳しい環境で一生懸命練習している選手たちに全力で応え
たい」と意気込みを語った。

栃木SCにとって初のプロコーチが就任。Jを目指して本格的に強化が始まったのかな。
選手にもプロ契約の選手が何人か出てきたし、いよいよ栃木もJへ向けて勝負ですか。
準加盟はまだですけど。
JFL2位以上がJへの最低条件なんですが、今シーズンもなかなか大変そうですね。
去シーズン2,3位の佐川急便東京、大阪の合併チーム・佐川急便SC、栃木SCと同じくJ参入を目指すロッソ熊本FC岐阜、昨シーズンの覇者Honda FCなどあなどれないチームばかりです。
それでも地元栃木応援しますよ!!!!去年は全くJFLに興味がなく観戦しに行かなかったけど、今年こそは!!!!