センター試験

ここ3日間ぐらい自分が受けるわけでもないのにセンターのこと書いてますが、今日も書きます。yahooのニュース!?のところにセンターに関する記事が載っていたのでちょっと・・・。
記事はこんな感じ、


試験中に着メロ鳴り響く 九州大教員が携帯持ち込む

 
九州大学(福岡市)は22日、福岡市内の試験場で行われた大学入試センター試験の数学2で、試験を監督した九大の男性教員の携帯電話が鳴ったと発表した。試験中に携帯電話の着信メロディーが2秒間鳴ったという。
 九大は事前に監督者らに対し、試験会場への携帯電話の持ち込みを禁じていた。教員は「昼休みに電話を使ったことを忘れ、そのままにしていた」と話しているという。
 九大によると、この教室での受験者数は42人。九大は「誠に遺憾。今後は注意喚起を徹底したい」としている。


こんな記事が載っていたのですが、はっきり言ってふざけんなですよ。
この教員は「昼休みに電話を使ったことを忘れ、そのままにしていた」という風に言ってますが、忘れていたとかありえない。自分が監督官をするという自覚がなさすぎ。
もし、この2秒たらずの出来事で生徒の集中力が切れ、問題を解くことが出来なかったらその生徒の人生が変わってしまう訳ですよ。行けていた大学にも行けなくなってしまうかもしれないし、このあとの本命の大学受験にだって影響が出てきてしまうかもしれない。
そういったことが出てきてしまったときにこの教員には責任がとれるのか。
私はバカだからわからないけれど、もし影響がでたとして、私の携帯がなったからではないと言ってもこの教員の責任ではないと100%言い切れるんでしょうか。
実際これが原因っていうのは難しいんでしょうけど。
でも私は、この教員がすごく許せない。