1週間

地震発生から1週間が経ちました。発生から1週間経った今でも被災地の方々は大変な思いをしています。
自分の今いる茨城県でも東北程ではないにしろまだまだ大変な思いをしている方が沢山います。
自分のところは食料が少ないことを除けば、電気、ガス、水道は火曜日にまでに全て復旧しました。
そして仕事も昨日から始まっております。仕事場には、まだまだライフラインが完全に復旧していない地域から来ている方もいます。
こんな状況でも周りは、歩きだしています。他の人の分まで今よりも状況を良くするんだと。
なんかすごいなと思った。きっと茨城に来ていなかったらこの強さって感じられなかったと思う。
東京などでは今、買い占めが問題になってるけど、こっちでは譲り合いが起きてる。
自分も乳製品を譲ってもらいましたし。なんか可笑しな話ですよね。
東京では備蓄があるにも関わらず自分だけ助かろうとしてる人がいるのに。
備蓄がなく明日の食料もどうなるかわからないところでは皆で助かろうとする。
普通は逆のようなきがするんですけどね。今回そのように感じました。
1週間経った今でも被害の大きいところではまだまだ予断を許さない状態です。
沢山の方が今このときも頑張っています。人には出来る事が限られています。
でも、人が自分の出来ることをしていけばそれがいつか繋がっていくと信じてます。
だから自分も自分に出来ることをやっていきます。