【7月29日付】℃-uteさんのblogより

舞美さんの更新『『夏唄日記』
http://gree.jp/c_ute/blog/entry/477271518

今回の舞美さんの更新、戦争について触れていますがどうなんだろうな?
戦争=悪、平和=善みたいになっているけど、それは現代の日本だからであって。
今も武器を持って戦争をしている国がある。一概にそれが悪と決め付けていいのかな?
国には国の事情があるしね。だからと言って人の命を奪っていい訳ないけど。
それは自分たちがそう教わる(洗脳される)からであってね。
生まれ流れにして、武器を渡され月日を過ごせばそれが当たり前になるし。
舞美さんの言うように色々な犠牲があって今の平和があること忘れてはいけないけど。
人が人である以上、争いがなくなることはないし再び過ちを犯さないとも言えない。
人が人であるなら過去の経験から考え行動することもそれもまた可能で。
自分たちはそれを間違えないようにしないといけないのかも。


書きたい事が意味不明な感じになってきますが、今思うのは…
舞美さんのような優しい気持ちの人が一人でも増えれば世界は平和になるんじゃないかな?


きっと自分みたいのが増えたら危険だろうな。