FIFA World Cup in South Africa

【6月29日】
《決勝トーナメント1回戦》
パラグアイ 0 (5 PK 3) 0 日本
スペイン 1 - 0 ポルトガル


岡井ちゃんのところにコメントしたのをそのまま。
日本負けてしまいましたね・・・試合終了直後は放心状態でしたが・・・
考えるとこれが今の代表の実力ですよね。攻守において。
PKは運の要素が強いというけど、「運も実力のうち」というくらいです。
勝利を引き寄せられなかったのは日本代表に運を引き寄せるだけの実力がなかっただけ。
失点には繋がらなかったけど、トラップ・パス・ドリブルのミスなども目立っていた。
そういうところから詰めていかないとなかなかベスト8の壁は越えられないと思う。
今回、選手も監督もコーチもチーム関係者もサポーターも日本国民全てが悔しい想いをした。
これを次に繋げるためには、それぞれがそれぞれに出来ることしていかないと。
ここまでのW杯期間の中で、岡井ちゃんはblogを通して沢山の人にサッカーの楽しさを教えてくれたよね。
これもきっと日本サッカーにとってはプラスのことで、岡井ちゃんの更新を通してサッカーが好きになった人がスタジアムに足を運んでくれればそれもプラスになる。
長谷部選手も言っていたけど、まずは国内リーグの「Jリーグ」が盛り上がることが、日本サッカーがベスト8に入るためには必要不可欠なんじゃないかなと。
自分も地元Jチーム「栃木SC」を応援して、4年後のW杯での日本の躍進に期待して待ちたいと思います。
長々と書いてしまってすみませんが、4年後は岡井ちゃんの笑顔が沢山知れればいいな。
お仕事忙しいと思うけど、機会があれば岡井ちゃんも是非Jリーグをスタジアムで。

太字になっているところがコメントで自分の気持ち。
日本は敗退したけど、まだまだワールドカップの熱い戦いは続くし、どこがW杯を手にするのか見届けたいと思います。