Jリーグ・デビジョン1・第7節

鹿島アントラーズガンバ大阪


本日は、カシマスタジアム鹿島アントラーズvsガンバ大阪を観戦しに行ってきました。


カシマスタジアム

それにしても大きかったなぁ。あと電車でも行けるようになったんですねっっっ
以前はなかったような気がするんですが、本数が少ないのがネックかな(^^;)


【座席】

こんなところから観ました。位置的にはコーナーフラグの真横くらいですかね。
列は一番後ろから2列目。でも、雨が横から吹き込んで来たから寒かった・・・
しかしサッカー専用スタジアムは近くていい!!栃木SCのホームもこのまま専用で絶対に行くべき!!
新スタジアムを陸上競技場と兼用なんていってるお偉いさんは自分の懐を温めることしか考えてるとしか思えん。
ホント専用はいいよ。選手のトラップの一つ一つもよく見えるし、フェイントだってみえる、相手との競り合いの中での体の使い方も見える。
小さい子達がこういうのを見て、技術を盗み頑張ってくれることで栃木のサッカーのレベルがあげると自分は思うんだけど。
今、どこまで進んでいるのかわからないけど、専用にしてもらいたい。


話がズレちゃいましたが、結果は0−0のスコアレスドローでした。
自分的には、久しぶりのJ観戦ですごく楽しかったですw雨と風でかなり寒かったのがあれですが(^^;)
鹿島はマルキが決定機を決め切れなかったからこの結果になったんだと思います。ガンバも前半でのGKの藤ヶ谷の負傷退場でプランが一気に崩れたことが一番の要因かな。
それにしてもJFLのレベルがあがったと聞くけど、こうJを観てみるとまだまだやっぱり差はあるなと思いましたね。
環境の違いが大きいと思うけど、選手個人個人のスキルが大きく違うなと。栃木ももっともっとレベルアップしていかないとJだと辛いと不覚にも思ってしまいました。


Jを観に行ったのに、考えていたのはJFL所属の栃木SCのことが多かったりしましたが、地元の栃木が数年後にはここにいられるチームになってればいいなと。


しかし来年はJ2にはいますけどね!!