東アジアサッカー選手権2008-男子-

チーム スコア チーム
日本代表

0(前半)1

1(後半)0

韓国代表
山瀬功治 後半23分 得点 前半15分 ヨム・ギフン
日本 韓国 中国 北朝鮮 勝ち点 総得点 得失点 順位
日本 1△1 1○0 1△1 +1
韓国 1△1 3○2 1△1 +1
中国 0●1 2●3 23日 −2
北朝鮮 1△1 1△1 23日


岡田JAPAN成績

年度 試合 得点 失点 勝率
'08 6 3 1 2 10 3 .500


初タイトルを逃した岡田JAPAN。まだ、そこまでの領域に達してないってことで。
っていうか、解説実況の人が「芝生も5試合目でお疲れでボロボロ、韓国はただ放り込んでくるだけだから影響はないが、日本の繫ぐパスサッカーには〜」なんてニュアンスのこと言ってたけど、だったら戦術を変えるとかして対応できないくらいなのか日本はと思いましたよ。
芝生が悪いから本来の戦いが出来なくて負けましたなんて言ってたら、世界で勝ち抜くなんて到底無理でしょ。もっと悪条件の場所なんて沢山あるだろうにね。それにそんなこと言ってちゃ、日本はこれ以上は上に行くコトは無理でしょう。
まぁ、日本人ですからね。日本代表を庇うのもね。しょうがないんでしょうけど。
周りの環境も意識改革しないと、日本が世界レベルで常に戦えるようにはならないだろうな。