渡良瀬橋

渡良瀬橋」の歌碑設置へ(3/2)

http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/news/php/kako3.php?d=2&n=20
【足利】「渡良瀬橋」を聞きながら、夕日を見よう−。市は森高千里さんが渡良瀬橋をモデルに作詞し歌った「渡良瀬橋」の歌碑を、同橋付近に建立する。
 一九九三年に発売された「渡良瀬橋」は情景と別れの切なさを表現し、ヒット。松浦亜弥さんが二〇〇四年にカバーして、再び脚光を浴びた。

 歌詞に出てくる渡良瀬橋と夕日が一緒に見える場所に歌碑を作り、街の回遊の観光資源とするのが狙い。市商業観光課によると「以前から要望があった。月に一回ほど、観光客から歌碑があるか問い合わせもある」と話し、ファンの念願がついにかなうことになる。
============================================

なんてのがあるみたいです。夕食の時に両親から聞いて知ったんですが。でも月1回の問い合わせだけで作ろうとする足利市って・・・どうせ作るなら森高さんが『渡良瀬橋』を作った時か松浦さんがカバーした時に作るべきだろう普通。今から作っても遅すぎじゃないかな?
月1回の問い合わせがあるだけなのに、その月1回の問い合わせのだけの為に作っても観光客が増えるとは到底思えないけど。
歌碑を建てたとき、森高さんや松浦さんを招いてのお披露目セレモ二ーなんかをやれば人をそのときだけは集めることはできるだろうけど、只建てだけではどうせそこまで人だって来ないだろうし只の税金の無駄使いだと思うんだけど。
足利市がどのくらい考えてこの歌碑を建てようとしてるのかわからないですけどね。
セレモニー自体もやるのかさえ今の段階ではわかりませんし。それにセレモニーをやったとしても森高さんや松浦さんを呼べるだけの力を足利市がもっているのか?
どうなるのか楽しみにしていたいと思います。