23回忌

今日は母方の祖父の23回忌でした。
そのため祖母の家に行き、お墓参りをしてきました。
お墓参りを済ませた後は、親類で昼食を取りに行きました。
そこで叔父にビールを勧められ、こういう場なので頂きました。
ほとんど祖母の家に行ってもビールを飲まないので、みんなから「強いのねぇ〜」って言われましたけど、
コップ1杯しか飲んでないんですけどみたいな^^;これからがちょっと恐かったり・・・
14時すぎたので引き上げて祖母の家に、祖母の家でも父たちはお酒を飲んでました。
一体どれだけのむの?みたいに思いましたけど、やっぱりすぐにみんなダウンしてましたね。
お昼に飲みすぎたせいか今日は早いお開きでした。