今日の学校は異様に人が少なかったように思います。
なんでこうも少なかったんだろう・・・


2限目・・・ロボット科学
先生が作ったロボットを見せられました。
先生がロボットを見せる為に回したのですが、ロボットを動かす時は落とすと壊れるから床で動かせとか。
壊れたら嫌な理由が、自腹で作ったから・すごく高かったから嫌だって理由で・・・
だったら学校にお金出させて生徒に作らせろよ。
生徒に作らせれば、わざわざ自腹だからって嫌だって言わなくて済むだろ。
なんかすごいムカついた授業でした。


3限目・・・応用数学
非常に書き疲れました↓↓


4限目・・・電気磁気材料2
昨日のサッカーの話をしてました。
「日本代表はよくやった。」「もう決勝トーナメントには進めないが賞賛に値する。」「ワールドカップに出れただけですごい。」「ああいう大会には出る事に意義がある。」「大事なのは勝つことだけじゃない。そこまでの努力の過程が大切なんだ!!」
とか語ってましたが、私からしてみたらだから何って思いました。
で最後に先生が「皆さんにも日本代表のように努力して成功してもらい。」ていったのですが、これをいうのに前のことを言う意味はあったのか・・・正直必要ないように思います。
先生の言った事が気に食わなかった私は友達にボロクソ言ってしまいました↓↓反省。
私の言ってしまったこと事
日本代表はよくやった。」・・・何をみてよくやったというのか。勝てる試合をみすみす落としたのに。
もう決勝トーナメントには進めないが賞賛に値する。」・・・予選リーグ敗退を目標に日本代表はやってたの?
ワールドカップに出れただけですごい。」・・・確かに3大会連続で出れた事はすごいと思います。これは日本サッカー界にとって、すごく大きな事だと思ってます。
ああいう大会には参加する事に意義がある。」・・・私は参加するだけでは意義はないと思います。
大会に参加して何かしらの収穫を得て初めて意義のあるものになると私は考えてます。
今回の日本には収穫と呼べるものは今の段階では何もないと思います。あるの4年後に不安を残しただけ・・・
大事なのは勝つことじゃない。そこまでの努力の過程が大切なんだ!!」・・・勝つことは大事じゃないとか・・・まぁ言いたいことはわからないでもないんですけど、プロの選手達に至っては大事なのは努力の過程だけではなく、結果だと思います。
結果云々で海外のクラブからオファーを受けられたりとか、より上のレベルでやれる状況になったりとか、今以下の待遇にだってなります。
なにより選手達がなにをしにドイツまでいっているのか、先生は理解をしていないんでしょうか?
ワールドカップを取りに、優勝を狙いに来てるんです。勝ち続けることでしか得られないものです。
しかも4年に1度の大会で、今年最後の選手も沢山います。
そういった選手達に「勝つことは大事じゃない」「努力する事が大切なんだ」って声を掛けるのかと。
多分先生の言いたい事とずれてると思いますが、もし、それがわかってるなら「大事なのは勝つことじゃない。そこまでの努力の過程が大切なんだ!!」なんてことは言わないと思います。
努力をすることは、どんな分野にもすごく大切です。でもワールドカップにおいて選手が求めているのは勝利のみです。


長々と書いてしまった・・・
ホントはもっと色々と友達に言っていたのですが・・・
しまりのない文ですがこの辺で終わらせます。


授業外・・・TOEIC講座


授業外・・・英会話講座