センター試験

今日はセンター試験の1日目でしたね。
何やら各地で英語の『リスニング』でトラブルがあったみたいで、
昨日のある番組では、落としても大丈夫とか誰でも簡単に扱えるようになってるから問題はないとか言ってたけど、全国235会場で計383人以上(21日午後9時半現在で)もトラブルを申し出てるんですよね。「聞こえない」「ICプレーヤーを落とした」などの理由で。
でも、よく考えてみれば誰でも簡単に扱えるって言ってもそれは開発者(試験を受ける人でない人)がそう思っているだけで、その簡単なことでさえセンターで緊張している学生には簡単じゃないんです。それだけ極限状態なんです・・・多分。
まぁ、そういうところで緊張しないで出来た人が良い成績を残すんですけど。
これで来年が大変ですね。来年も同じようだと困るんですが、どういう風な改善をするのか、来年になってですね。